コラム|【HEART DENTAL CLINIC】 -久喜市-

0480-53-6810

埼玉県久喜市青毛1196-3
診療時間日祝

完全予約制です。最終受付は17:30です。
休診日:木曜、日曜、祝日
▲祝日のある週は、木曜診療となります。

ハートデンタルクリニック

コラムColumn

親知らずの抜歯は痛くない?

皆さんこんにちは。

ハートデンタルクリニックです。

親知らずを抜歯したいけれど、施術に伴う痛みが不安、という方はぜひ当院までお越しください。

当院では、可能な限り痛みを抑えた親知らずの抜歯を実施しております。

そこで今回は、親知らずの抜歯に伴う痛みと、当院における痛みを軽減するための取り組みをわかりやすく解説します。

麻酔を打つので痛くない

親知らずを抜歯する際には、必ず局所麻酔を施します。

やはり、歯を人為的に抜くという行為は、その周囲に大きなダメージを与えるものなので、麻酔処置が欠かせないのです。

そのため、親知らずの抜歯に強い痛みが伴うということはありません。

ただし、親知らずの生え方や患者さまの体質によっては、軽度の痛みを伴うこともあります。

また、麻酔を打つ際の痛みもある意味で避けることはできません。

強力な表面麻酔と痛くない麻酔処置

当院では、麻酔針を刺入する際の痛みを軽減するために、強力な表面麻酔を使用しております。

また、薬液を一定の速度で注入できる電動麻酔器を導入しておりますので、麻酔処置に伴う痛みはほとんどないと考えていただいて問題ありません。

精密な抜歯処置

親知らずは、歯の根が曲がっているなど、すんなり抜き取ることができないケースが少なくありません。

難症例の親知らずほど、歯根を分割したり、歯茎を切開したりする処置が必要となることから、施術に伴う痛みやリスクも大きくなります。

そういったケースにおいては、歯科用CTを用いることで、患者さまへの心身への負担を最小限に抑えることが可能となります。

歯科用CTであれば、親知らずの歯根の形態や埋まっている状態を三次元的に把握できるからです。

その結果、痛みを抑えた安全な抜歯処置が可能となります。

このように、親知らずの抜歯には、基本的に痛みは伴いません。

当院であれば、難症例の抜歯においても、可能な限り痛みを排除することが可能となっております。

ですから、親知らずを安全かつ確実に抜歯したいという方は、ぜひハートデンタルクリニックまでご相談ください。