歯科衛生士一人ひとりが、プロフェッショナルとして活躍できる場があります。歯科衛生士としてスキルアップしませんか?

歯科衛生士一人ひとりが
プロフェッショナルとして活躍できる場があります
歯科衛生士としてスキルアップしませんか?

• せっかく歯科衛生士の資格を持っているので、歯科助手の延長線上で働くのではなく、資格を活かして衛生士業務に力を入れている歯科医院で働きたい
  • スタッフに優しい歯科医院で働きたい
  • これからは「予防」の時代。予防歯科に力を入れている歯科医院で働きたい
  • 歯科衛生士としてスキルアップしたいが、「先輩の仕事ぶりを見て学ぶ」のではなく、きちんとした研修や教育がある医院で働きたい
  • 患者さんの口の中に触れるので、院内感染が心配。 きちんと滅菌・消毒された歯科医院で働きたい

歯科衛生士として働く場所を探している方、こんな悩みを抱えていませんか?
このような悩みの多くは、これまで当院で働いている歯科衛生士自身が遭遇してきた悩みです。
自分が安心して長く働ける職場を見つけることが本当に大切です。
そのため、勤務先を探す際には、自分の価値観や考え方になるべく近い歯科医院を探すことが大事です。
これから当院の紹介をしていきたいと思いますので、歯科衛生士として働くことにご興味のある方はぜひご一読ください。

ハートデンタルクリニック5つのポイント

1 予防に重点を置いています
当院の特徴は、スウェーデン式予防プログラムを採用し、予防歯科に重点を置いていることです。
歯科医院の役割は「痛くなったり病気になった時に行く」ではなく、「痛くなる前に、病気になる前に通い続ける」場所でもあるべきです。
当院では『私たちハートデンタルクリニックは、質の高い治療と正しい予防で一生涯自分の歯で食事ができるようにサポートします。また、健康維持・管理に楽しみと利益を感じられるよう関わることで健康寿命の延伸に寄与します。』
という理念を掲げています。
患者さんには長く長く自分の歯で生活していただきたいと思っています。
また、当院では、診療ユニットに超音波スケーラー(キャビトロン)を設置し歯科衛生士が快適にメンテナンスができるようにしています。
より快適な空間でメンテナンスができるようになりました。
2 審美・ホワイトニングにも力を入れています
時代の流れもあり、「もっときれいに美しくなりたい」という需要は増加傾向にあります。
そのため、審美やホワイトニングにも力を入れており、歯科衛生士の能力をふんだんに活かせる機会があります。
また、ホワイトニングだけでなく、パウダーメンテナンスを使ったメンテナンスやPMTCにも取り組み、自然な天然の歯の白さを作り出す治療も積極的に行っています。
また、歯科衛生士を対象とした定期的なミーティングや予防関連の研修も行っています。
3 小児歯科
ハートデンタルクリニックでは、子供達を生涯虫歯にしないことを目標に掲げています。
そのためには、「歯医者は怖い」「歯医者は嫌い」という子どもたちが持っている悪いイメージを変えなければなりません。
そのために、医院は明るい雰囲気になるように努めています。
親御さんへのアドバイス、フッ素塗布、シーラント処理など、小児歯科治療や検診でも歯科衛生士が活躍する場はたくさんあります。
4 院内感染対策は万全
歯科医院は清潔な職場であるべきです。
しかし、他の歯科医院では「歯科医師は素手で治療する」「消毒のみで、滅菌はしない」「歯科医師のドリルと歯ブラシは水で洗浄し、消毒液につけるだけ」などといった歯科がたくさんあることも事実です。
当院では、以下のようなレベルで消毒・滅菌を行っています。
コップ、手袋、エプロンは全員分使い捨て
滅菌パックを採用
信頼性の高い滅菌システム完備(クラスB滅菌器リサ)
エピオスエコシステムによる安全な滅菌水
医療スタッフとして最も重要な仕事のひとつは、自分の体を守ることです。
当院では、スタッフが安心して働けるよう、高いレベルの滅菌・消毒にこだわりました
5 スタッフ同士の信頼関係が築きやすい職場です
ハートデンタルクリニックは歯科医療従事者のプロ集団です。
当然、仕事に対する意識が高くなければ務まりません。
しかし同時に、歯科医院は歯科衛生士がたくさん活躍してくださることもあることから「女性の職場」という側面もあります。
院長とスタッフの信頼関係が築けなかったり、スタッフの関係が良くなかったりすると、仕事そのものへのモチベーションを維持しにくくなるものです。
当院では、信頼関係を築くためにスタッフの誕生日を祝ったり、食事会を開いたり、院外研修を行ったりしております。

歯科衛生士募集要項

仕事内容 歯科衛生士業務
応募資格・条件 歯科衛生士資格取得者
アクセス 最寄り駅:久喜駅