当院では、むし歯や歯周病などの予防を重視しています。
最初に検診を行い、患者さんのお口の状態をお伝えいたします。また、磨き残しやすい箇所もチェックして説明し、お口に合ったブラッシング方法を指導いたします。デンタルフロスや歯間ブラシなどの使い方もわかりやすくお話しています。
クリーニングは軽度・中等度の歯周病の改善にもつながります。3~6か月に1回はご来院いただき検診を受けていただくようおすすめいたします。
将来の自分の歯を守るために、ご一緒に予防を続けていきましょう。

虫歯治療

むし歯は一度できてしまうと歯を磨いても徐々に進行していきます。早期発見と早期治療でダメージを抑えて治しましょう。
むし歯は同じ症状であっても、複数の治療方法が考えられます。当院では治療に進む前に丁寧にカウンセリングを行い、今の状態をしっかりとお伝えしてから、治療方法を提案いたします。
ご一緒に患者さんに合った治療方法を見つけ出し、親身に治療を行うように心がけています。不安なことや気になることなど、小さなことでも遠慮なくお尋ねください。

歯周病治療

歯周病とは、歯を支える歯肉や骨(歯槽骨)などが細菌によって炎症を起こし、侵されていく病気です。
初めは歯肉炎で歯肉が腫れるだけですが、進行するにつれて歯槽骨が溶かされていきます。そのため悪化すると歯がグラついたり抜けてしまうのです。さらに、脳梗塞や心疾患、糖尿病など命に関わる全身疾患を引き起こしたり悪化させることも知られています。
歯周病治療の基本は、毎日の歯のブラッシングと、歯科医院での定期検診・クリーニングです。ご一緒に歯周病治療に取り組み、お口の健康を取り戻しましょう。

歯周外科治療

歯周病を改善するためには、歯周病菌の塊である歯石(プラーク)を除去する必要があります。 歯周病の治療では、まず歯周基本治療(プラークコントロール、SRPなど)により、歯垢や歯石を除去します。
歯の表面の歯石は、歯周ポケットに器具を触診して除去することができますが、ポケットが深い場合は、器具が歯石に届かなかったり、届いても正確にすべてを除去できなかったりします。
そういった場合は歯周組織の奥にこびりついた歯垢や歯石をしっかりと除去する歯周外科治療を行う必要があります。

根管治療(マイクロエンド)

虫歯が重度に進行してしまうと、抜歯しか方法がないと他院では言われることがあります。
ただし、重度の虫歯の場合でも、歯の神経を治療する「根管治療」をすれば、歯を残せる可能性があります。
また審美性と機能性も回復することができます。 他院で抜歯するしかないと言われた方も、正確な根管治療ができる当院へご相談ください。 患者様の大切な歯を残すための技術と設備が当院にはあります。

口元の印象は顔全体の印象に繫がります。
当院では、見た目を美しく整えるだけでなく、「噛む」「話す」などの機能面も考え、バランスよく自然で健康的な状態を目指します。
患者さんの症状やライフスタイル、ご予算などの合わせて、治療方法はご提案しております。
まずはお悩みやご希望を遠慮なくお聞かせください。

インプラント治療

インプラントとは、第二の永久歯とも呼ばれている、自分の歯と同じような機能を再現させた義歯です。
歯を失った顎の骨に人工の歯根を埋め込み、固定されたら人工の歯を取りつけます。 顎の骨にしっかりと固定されるため、グラつくことがなく、天然の歯と同じように食事や会話を楽しむことができます。
定期的なメンテナンスを続けていただくことで、長期的にお使いいただくことも可能です。

口腔外科(親知らず治療)

歯科口腔外科では歯や歯ぐきはもちろん、顎、舌、頬、粘膜などお口に関わるすべての症状に対応しております。
お口周りのケガやできもの、原因のわからない痛みを治療することで、健康を守り快適に生活を送ることができます。
お口の中や外、お口周り、顎関節などで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

顎関節症治療

顎関節症は、外傷や生活習慣、ストレスなどが様々な原因から引き起こされます。
悪化すると顎関節が変形して、外科手術が必要となることもあります。 当院では原因と考えられる生活習慣の改善をサポートし、かみ合わせの調整、マウスピースの使用などを通して症状を緩和いたします。
3次元の立体画像を撮影できる歯科用CTも活用し、顎の骨の密度や骨量なども精密に診断しながら、適切な治療をご提案いたします。

歯を失ったまま放置していると、健康に影響します。
歯が抜けたスペースに向かってまわりの歯が移動するため、歯並びやかみ合わせが悪くなります。歯も磨きにくくなるため、むし歯や歯周病のリスクも高まります。
お口の健康を守るために、歯が抜けたら義歯で補いましょう。
当院では患者さんのお話を丁寧に伺い、お口に合った義歯を製作いたします。他院でお作りの義歯の調整も承っております。

妊娠中はどうしてお口の中に問題が起こりやすいのでしょうか?
妊娠中はホルモンバランスの変化により歯周疾患になりやすいという特徴があります。
また、唾液の分泌低下などもあり、特につわり中は歯磨きの困難さ、嗜好の変化、嘔吐、などから口腔内のpHの低下を招き、虫歯にもなりやすいのです。

小児歯科

お子さんの体を健康的に育てるためには、健康な歯でしっかりと噛んでバランスのいい食事を取ることが欠かせません。
お子さんの成長とともに、乳歯は永久歯に生え替わり、顎の形も変化していきます。 当院ではお子さんの年齢やお口の状態に合わせて、適切な治療や予防を行っております。
定期検診や歯磨き指導も行い、お子さんの予防習慣もサポートいたします。 お子さんの初めての歯医者さんデビューも当院にお任せください。

矯正歯科

矯正歯科では、機能と見た目を考え、「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることを目標にしています。
美しい歯並びは、清潔で健康的な印象を与えます。また、磨き残しにくくなるため、むし歯や歯周病の予防にも繫がります。
当院では様々な矯正装置をご用意しております。目立ちにくいタイプもありますので、お子さんはもちろん大人の方もお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

白い歯は清潔感やいい印象に繫がります。そのため、営業などのビジネスマンの中にも近年はホワイトニングをされる方が増えています。
歯を白くしたい、黄ばみが気になると感じたら、お気軽にお尋ねください。
*ホワイトニングはお口の中の状態が安定している必要があります。むし歯・歯周病などがありましたら、治療完了後にホワイトニングを行います。

パウダーメンテナンス

当院では欧米でスタンダードとなっているパウダーによるバイオフィルム除去「パウダーメンテナンス」を採用しました。
すべての治療が終了した後、健康的な口腔内を維持するために必要なメンテナンスを一人ひとりに合わせて提供します。

除菌外来

パートナーや子供と一緒に3DS除菌をすることを推奨しています。
3DSによる治療は、病原菌を除去するだけでなく、プラーク(歯垢)の形成を強力に抑制するため、虫歯や歯周病になりにくいという特徴があります。
3DS除菌は、口の中の善玉菌と悪玉菌のバランスを再構築するために行われます。